あかしこども広場 利用者カード発行申請

利用者カード発行について

お知らせ

2017年4月20日、あかしこども広場は全面オープンしました。

初めてお越し頂く場合は利用者カードの発行が必要です。発行申請書はあかしこども広場各フロントにご用意しております。
あかしこども広場ホームページ(はじめての方に)からダウンロードすることもできます。)

本サイトで仮登録して頂くと利用者カード発行バーコードを発行します。 このバーコードを利用者カード発行受付にお持ちいただくと、利用者カード申請書に記述せずにスムーズに利用者カードを受け取れます。 ぜひご利用ください。
(※本サイトは仮登録ですので、本登録のため来館いただく必要があります。ご注意ください。)

また、利用者カードの引渡しには、お子さまを含む全ての方の本人確認書類が必要です。

あかしこども広場の各施設を利用するには利用者カードが必要です。利用者カードの発行は無料です。 利用者カードは以下の二つの方法で受け付けています。

いずれの方法においても、利用者カードの引渡にはお子さまを含む全員の本人確認書類が必要です。
本人確認のための書類はページ下部をご覧ください。

  1. (1) 利用者カード発行登録申請用紙による登録

    あかしこども広場の各フロントに登録申請用紙がございますのでお越しください。
    あかしこども広場 各施設フロントにて受付します。(火~日曜日 午前9時 ~ 午後5時)

    また、登録申請用紙は「あかしこども広場」の「はじめての方に」からダウンロードできます(PDF/エクセルファイル)。

  2. (2) ウェブ仮登録

    メールアドレスを入力・送信してください。

    送信後、入力頂いたメールアドレス宛に事前登録用のURLを送信します。
    必ず akashi-usersystem.jpドメインを受信できるように設定してください。

    メールが届かない場合、入力頂いたメールアドレスが間違っている場合があります。 全角ハイフンなどの全角の記号、不要な空白(スペース)などが入力されていないか、 もう一度ご確認ください。

    仮登録が完了すると、利用者カード発行用のバーコードが発行されますので、 プリントして受付にお持ちください。 プリントできない場合は、受付にてスマートホン等にてバーコード画面を表示させて受付スタッフに提示してください。

(1),(2)のいずれの方法でも、申請者とは別に4人まで同時発行が可能です(同居に限ります) 申請書もしくは、ウェブ仮登録画面にて、同時発行されるご家族の名前、生年月日、性別等をお書きください。

※本人確認書類について

カード引渡には、申請者・同時発行者ととも全員に本人確認書類が必要です。 本人確認に必要な書類は下記のいずれかをお持ちください。

  1. 自動車運転免許証
  2. 健康保険証
  3. 住基カード
  4. 旅券パスポート
  5. 在留カード・外国人登録証明書
  6. 公的機関発行の身分証・免許証
  7. その他(通学中の学生証など)